脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金は大事だけど】大事なのはお金じゃない

どうもこんばんは。サノです。 最近よく思うのは、お金が無いという理由でやらないことはそもそもお金があってもやらないだろうなぁということです。 服を作ってる彼を見ててそう思うのです。一から作るというのはとてもエネルギーのいることなので、彼のや…

【裏道を】通って初めて気付くこともある

どうもこんばんは。サノです。 私はいつもと違う道で帰るのが好きです。正規の道より距離は長くても、景色が違うので速く感じるからです。 大きい道路より一本裏の道、そしてもう一本裏の道を、と別のところを通ると知らなかったものが沢山見つかります。 表…

【妹の就活】サイゼリヤの話

どうもこんばんは。サノです。 何度も言いますが妹は就活中です。昨日妹はサイゼリヤの5時間の説明会に行って来ました。5時間も何を話すんやと言いながら化粧して出ていきました。 サイゼリヤって皆さんはどんなイメージを持っていますか。私は、とりあえず…

【親が歳取るにつれて】わたし達の時間も歳をとる

どうもこんばんは。サノです。 何を優先するかってめちゃくちゃ悩むことがあるのですが、その中でも家族系はやはり悩みます。 私は20代で父母は50代です。母は去年病気にかかり父は今年から持病のようなものが悪化しました。 このような時、支えるべきなのは…

【概念の】刷り込み

どうもこんばんは。サノです。 花見の季節です。みんな「桜綺麗」と言います。綺麗と思っていなくても「綺麗」と言うのがお約束になってます。果たして心の底から綺麗と思ってない人はどのくらい居るのでしょうか。 ちょっと捻くれたことを言いましたが、私…

【暇なときほど】腹が減る

どうもこんばんは。サノです。 これは結構私あるあるなのですが、一日中ずっと家にいて何もしていないときは常に「なんか食べたい」という気持ちが付いて回ります。 それに比べ、一日中何か考えていたり、または考えながら忙しなく何かをしているときは全く…

【弁当づくり】はじめます

どうもこんばんは。サノです。 外食でもなくコンビニ飯でもなく、他人が家から持ってきたお弁当って何であんなに美味しそうに見えるのでしょうか。 お腹空いてる時に食べ物を見てしまえばなんでも美味しそうに見えますが、手作りのお弁当はまた別格です、い…

【ストーリーズを】止めて見る意味

どうもこんばんは。サノです。 インスタグラムの「ストーリーズを止めて見る」という行為をしたことはありますか? 私は告知系とか、興味のある人のストーリーズの文章なら読むために止めちゃいます。 先日電車に乗っていた私は、隣に立っていた女性のスマホ…

【どら焼き】終わりました

どうもこんばんは。サノです。 今日、ずっと行きたくて行きたくて仕方なかったどら焼き屋さんに行けました、念願のです。行くのが目的ではなく食べるのが本当の目的なので、着いてからも油断はできません。人気店だからです。 行こうと思えばいつでも行ける…

【言われたい言葉】を言われたい

どうもこんばんは。サノです。 今日生まれて初めて、「ここらじゃ見ねぇ顔だな」と言われました。私が人生の中で言われたい言葉ランキング上位です。 それってよくよく考えると「こんな分かりやすそうな人だったらオラぁ覚えてんのにな。」と捉えることがで…

【にんちゅうの】匂いを嗅ぐように

どうもこんばんは。サノです。 私はタコみたいな口をしてにんちゅう(鼻と口の間の部分)の匂いを嗅ぐのが好きです。 めちゃくちゃ鼻の近くにあるのに普段その部分の匂いなんてわかりません。だから思い立った時にちょっと嗅ぎたくなってしまうのです。 やろ…

【勉強】日本の大学は入るの大変なのに勉強シナイネ

どうもこんばんは。サノです。 母の友人のフィリピン人はタイトルのように、「日本の大学は入るの大半なのに入ったらなぜか勉強しないね」と言っていました。 確かに日本の大学生は大学では思う存分遊んでるイメージが強いです。まさに「ウェーイ」という感…

【内輪】どこまでが内輪?

どうもこんばんは。サノです。 内輪だけで盛り上がることが良いことか悪いことなのか、私にはわかりません。 ただそれを見ていて良くない気持ちになる人は少なくとも居るようには思います。 他人がワイワイしてるのは自分から見ると内輪です。自分たちがワイ…

【グルメトピ】天ぷら

どうもこんばんは。サノです。 今日は展示を見るついでにDM置かせてもらった事務所の主にステッカーを渡しに行きました。 事務所が開くまでの時間お昼食べようか食べまいか迷いながら地下を歩いていると途中行列を見つけました。なんか忙しそうな天ぷら屋で…

【バイトを始めた私と】会社を辞める店長

どうもこんばんは。サノです。 展示の準備のためと、その他の仕事(?)でどこまでやりくりできるのかを確かめるために辞めてみたバイトをまた3月からやり始めたのですが、本当に一瞬だけ、4月に退社予定の元店長が店長代理として店にやってきました。 私…

【損か得か】ちゃんと100円返す人

どうもこんばんは。サノです。 ちゃんとしてる人がなぜか人より気を遣わねばならない。ちゃんとしてる人がなぜか損をする。そんなことがしばしば起こっているのは最早しょうがないと思います。 不平等な世の中だよなと挙げていったらキリがありません。 友人…

【貪欲バロメーター】壊れないように

どうもこんばんは。サノです。 私は偶然や直感を大切にしています。 例えば、多くの人と会って人脈を作っておくことは大事だなと思います。意識高い人を見る度にそう思います。 けれども、縁は切るものでもあるので、繋がる前に見極める必要もあるのです。と…

【DJ揚げ】反面教師

どうもこんばんは。サノです。 3日前にインスタグラムのアカウント三つ目をつくりました。名前は「DJ揚げ」です。 「DJ揚げ」は大学在学時に生まれた半架空の人物です。本当に存在する人を私が味付けして演じることにより「DJ揚げ」は生まれました。 一部の…

【粋】日本

どうもこんばんは。サノです。 日本って粋ですよね。なにが粋って、気遣いあたりがそうだと思っています。 ただただ着物を持って古銭を持ってとかそういうことではなくて、「粋な計らい」というものはやはり日本人らしい気遣いでしょう。 ヨーロッパにレディ…

【髪】キャラ付け

どうもこんばんは。サノです。 私は髪を染めたことがなく、今まで自髪で生きてきました。「髪の色を変えたい」という願望はあるのですが、「髪を染めたい」という気持ちにはなれません。 金髪にしたい時期もあったり緑にしたい時期もありました。 なぜ髪を染…

【いるよね】熱い人

どうもこんばんは。サノです。 私は昔から「やったろうぜ!!仲間がいるから頑張れるんだよ!!」(拳ゴツン!)みたいなアツいノリがどうも肌に合いません。 熱いのが悪いわけではないんです。ただなんか笑ってしまうだけです。 高校の時所属していた部活動…

【クリエイティブって】なに

どうもこんばんは。サノです。 あらゆる面においてクリエイティブな人は音楽や映画や本好きな人が多いです。またはある偏ったジャンルに精通してたりします。 恥ずかしながら私は音楽も映画も本もどれも疎いです。めちゃくちゃ好きになりたいけどどう好きに…

【人生は】癖

どうもこんばんは。サノです。 自分でも一体何を目指しているのかわからぬまま、何かをやっていたり頼まれていたり憧れていたりするわけですけれども、それで良い気しかしません。 狼に憧れたなら一瞬だけ狼なってもいいし、ギター弾きながら歌えるようなっ…

【アナログ】安全は本当に安全か

どうもこんばんは。サノです。 今日は免許の更新に行きました。税金や年金や罰金の支払いやら、そしてこうした免許更新などということはいつまでたってもアナログで、面倒な手順を踏む方法しか与えられていないのは何故なのでしょう。 と、よく思うのですが…

【よりどころ】な人

どうもこんばんは。サノです。 プライドの高い人間は何かと困ります。私がそうです。 今まで大きな恥をかいたり失敗したことはあっても、小さい恥や悔しさの積み重ねには弱いのです。 どういうことかと言うと、自分が意図せぬところで笑われたりとか、他人と…

【職人の考え方】酒蔵の杜氏

どうもこんばんは。サノです。 よくブログでも「職人が好き」と言ってきていますが、また今日もそんな職人の話です。 とある酒蔵の杜氏はこう言います。 「どんな美味い原料を使っても、どんな精巧なハイテク機器を使っても、ニコニコしながら作ってもらえる…

【自分の仕事】どんな価値があるのかな

どうもこんばんは。サノです。 毎朝国会中継を横目に化粧をするのが私の日課です。それを見てとくに心動かされることはないのですが、「自分は国のために何を出来ているのだろう」と考えることはたまにあります。 国のために働いてる人というのは、国家資格…

【無銭飲食】クオリティの高さ

どうもこんばんは。サノです。 妹のバイト先の漫画喫茶は癖の強い客が多く来店するといいます。 癖が強いというのも、怪しい人の種類が豊富で、それがなんとも面白いのです。 その中でもとくに、無銭飲食の仕方が巧みで感心してしまうほどらしいです。 わざ…

【卒業制作と】鈴木敏夫

どうもこんばんは。サノです。 今日は友人と母校の卒業制作展を見に行ってきました。仲良かった恩師に会えてとても美しい一日になったと思います。 宮崎駿とジブリをつくりディレクターを務めた、鈴木敏夫氏の講演が数週間前に学内で行われました。大学の卒…

【本当に尖ってる人は】尖りすぎて先端曲がってる

どうもこんばんは。サノです。 よくロックな人とかストリートな人、または考え方に一癖ある人とか、変わり者のことを一口に「尖ってる」と表現しますが、果たして本当に尖っているのでしょうか? 本当の尖りは人の見ていないところでもきっと尖っています。…