脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【損か得か】ちゃんと100円返す人

どうもこんばんは。サノです。

ちゃんとしてる人がなぜか人より気を遣わねばならない。ちゃんとしてる人がなぜか損をする。そんなことがしばしば起こっているのは最早しょうがないと思います。

 

不平等な世の中だよなと挙げていったらキリがありません。

 

友人と自販機でコーヒーを買う際に、私は財布を見ると10000円と20円、あと100円あればいつものコーヒーが飲める。友人は「100円余分にあるよ」と貸してくれる。

 

そういったシチュエーションはめちゃくちゃあるあるです。

 

その時の100円ぽっち、友人は「くれてやるよ」という気持ちで渡したとしても、その行為間いかに互いの気持ちを勘ぐり合わず自然にできるかで、親密さの度合いがわかると思います。

 

そしてその後の私の対応で今後の親密さが変わってきます。

 

その時の友人は100円くれたつもりだとしても、次の日に「ほい昨日の100円」と返されれば、その律儀さも買われると同時に信頼度もアップするわけです。

 

返すべきかそのまま丸パクで良いのか分からないまま100円をなかったことにし、100円分儲けるのか、信頼を買われるのか、後者の方が100円より大きい価値な気がしませんか。