脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【粋】日本

どうもこんばんは。サノです。

日本って粋ですよね。なにが粋って、気遣いあたりがそうだと思っています。

 

ただただ着物を持って古銭を持ってとかそういうことではなくて、「粋な計らい」というものはやはり日本人らしい気遣いでしょう。

 

ヨーロッパにレディーファーストが根付いていることと同じように、日本には男性を立てる文化がありました。

 

女性の社会進出が流行っていますけれども、実際に社会進出している女性は、ただただ男性に負けないくらい強いというだけで世に出たわけではない気がします。

 

昔は、女遊びから帰った男性が、酔いの勢いや寝言で芸者さんの名を呼んでも大丈夫なようにと、芸者さんや踊り子は「太郎」「信介」「ぬ」など、男性の名や平仮名1文字をを敢えて源氏名にしていたそうです。

 

粋とはそういうところですよね、そういうところ。