脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【概念の】刷り込み

どうもこんばんは。サノです。

花見の季節です。みんな「桜綺麗」と言います。綺麗と思っていなくても「綺麗」と言うのがお約束になってます。果たして心の底から綺麗と思ってない人はどのくらい居るのでしょうか。

 

ちょっと捻くれたことを言いましたが、私も桜は綺麗だと思っています。

 

けど、きっと自分が生まれる何百年も前から桜は綺麗と言われてきました。もしかしたら言われすぎているのかもしれません。世の中の人みんな綺麗と言います。綺麗と思ってない人でも綺麗と言わざるを得ないような刷り込みなのだとしたら、怖くないですか。

 

桜意外でもそういうものって沢山あります。結婚式の花嫁さんとか、雪景色とか。

 

マナーとして言っといたほうが無難っていうのはあると思いますが、「綺麗〜」と発言した後に「私は今なんで綺麗と思ったのだろう?」とその理由を考えることが大事なのかも知れません。

 

反対のものにも十分言えることで、一般的に汚いと思われがちなものとか、ちゃんと見ずにただただ「汚い」と言っていませんか。

 

それらにもすごく綺麗で尊い部分があるのだとしたら、その理由を考えないのはあまりにも勿体ないです。