脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【勉強】日本の大学は入るの大変なのに勉強シナイネ

どうもこんばんは。サノです。

母の友人のフィリピン人はタイトルのように、「日本の大学は入るの大半なのに入ったらなぜか勉強しないね」と言っていました。

 

確かに日本の大学生は大学では思う存分遊んでるイメージが強いです。まさに「ウェーイ」という感じです。

 

先輩も社会人も皆「大学生のうちに沢山遊んどけ」と教えてくれます。

 

でもその遊んどけと言う人たちは「もっと色んなことしとけば良かった」と後悔も口にします。

 

「遊ぶ」といっても、経験として残る遊びをしろという意味なのかな、と私は解釈していました。

 

そのフィリピン人が言うこともきっとそのことなのかも知れません。

 

人生の夏休みと世間で例えられるくらいの四年間です。1年の中の30日の夏休みと同じように、人生の中の4年間は長いようであっという間に過ぎていきます。

 

大学に受かるために必死こいてやった勉強よりも、大学に入ってからの勉強のほうをこれからは重視していったほうが良いのかもしれません。