脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【どら焼き】終わりました

どうもこんばんは。サノです。

今日、ずっと行きたくて行きたくて仕方なかったどら焼き屋さんに行けました、念願のです。行くのが目的ではなく食べるのが本当の目的なので、着いてからも油断はできません。人気店だからです。

 

行こうと思えばいつでも行ける距離に住む人たちでさえも沢山並ぶそうなので、ホームの利点を生かした彼らにも勝たねばなりません。開店する時間は日によってまちまちなのでタイミングを読むしかありません。

 

普段食べ物にそこまでがめつくない分、このどら焼きに対しては今までの人生の中でどの食べ物よりも本気でした。

 

10時開店を見越して店舗に着きましたが、「仕込み中 本日11時30分〜開店」との札が置かれていたのでその辺を散歩したり古本屋行ったりして待ちました。

 

頃合いを見て戻りました。11時15分くらいでしょうか。しかしさっきまで閉まっていたシャッターは開いており既に店主は団子巻きを作っています。そして人もそこそこに並んでいました。

 

そして生地を焼く鉄板の前に「どら焼き 終わりました」という立て札が、

 

そ、そんな、ここまで来てそんなことありますか。あの団子巻きを食べたいわけじゃないのに、どら焼き終わっただと?そんな、おかしいだろ、まだ開店する前じゃないか。

 

しばらくの間店前でワナワナしていると、団子巻きの皮のような薄いものではなく、それよりだいぶ厚めの生地を焼き始めた店主。こ、これは、まさかどら焼きの生地では?

 

店主に聞いてみました。どら焼きってまだあるんですか?

 

よく聞いてくれたね。ちゃんとあるよ。何個ほしい?と返ってきました。一瞬にして私の心はハピネスでしたが、じゃあなんで「どら焼き 終わりました」の札立ててるんですか。と聞き返しました。

 

本当にうちのどら焼きを食べたくて来てくれる人はさっきみたいにどら焼きはもうないんですか?ってちゃんと聞いてくれるんだよ。

 

焼きっぱなし状態で誰でもどうぞって感じで売ってたら長い列ができちゃうし、ミーハーな人たちでも並んじゃうでしょ?僕は本当に食べたい人の手に渡って欲しいからこうやって札を置いて、お客さんをふるいにかけてるんだよ。だってお手軽にうちのどら焼き求めてる人はこの札みただけで「なんだ、ないのか。」って違う店行ってしまうから、それで良いと思ってるよ。

 

攻めのスタイルに痺れました。