脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【妹の就活】サイゼリヤの話

どうもこんばんは。サノです。

何度も言いますが妹は就活中です。昨日妹はサイゼリヤの5時間の説明会に行って来ました。5時間も何を話すんやと言いながら化粧して出ていきました。

 

サイゼリヤって皆さんはどんなイメージを持っていますか。私は、とりあえず安く手軽にイタリアンが食べられるというイメージしかありません。

 

そして私の悪い癖ですが、何店舗もチェーン展開しているお店って「ザ・外食」「ザ・ジャンキー」「ザ・手抜き」ってイメージも拭いきれません。

 

しかし説明会から帰ってきた妹の話を聞いて、サイゼリヤへの思いがめちゃくちゃ変わりました。直ぐにでもサイゼリヤ行きたくなった程です。

 

何でも、「毎日食べても健康でいられる料理を毎日食べても財布に優しい価格で提供できたらな」という考えからサイゼリヤは生まれたのだそうです。

 

外食産業は沢山作り沢山保存をきかせるために多くの添加物を使います。農家の野菜も速く成長させるために農薬をばら撒き、変色を防ぐために薬を使い、また工場で食品加工する前に変色を防ぐための薬を使う、そんな感じです。

 

 けどサイゼリヤはそうではなかったのです。通常外食産業を興す上での工場建設の予算は5億〜6億と言われていますが、サイゼリヤはそこに50億を使いました。食品の酸化を防ぐための添加剤などを使わないようにしたかったからです。

 

採れた食材をできる限り空気に触れないように加工までもってくための工場と農場を作るには必要なお金でした。

 

そしてサイゼリヤの社長は「サイゼリヤの社員は自分の家族を自店へ食事に連れて行けるのだ。それぐらい食品に対して安全なことしかしていないよ。」と言います。

 

そしてメニュー表に載っている料理はほぼ原価通りか赤字かギリ黒字の価格で提供しているのだそうです。

 

社長本人が安く提供したいという思いが強いので、どこかで黒字がでてればそれで良いとの理由だそうです。ミラノ風ドリアは最初は500円の価格で出そうとしてたところ、それじゃまだ高いということで299円に。

 

そして社長本人がマジおすすめなのが、「プロシュート」というメニューです。399円の価格設定なのですが、本来なら900円で提供すべきものらしいです。何度もメニューのスタメンから外そうという意見があったそうですが、旨いからという理由で未だメニューに残り続けている。

 

サイゼリヤの「プロシュート」ぜひ食べてみてください。サイゼリヤかけ放題のオリーブオイルも厳選の品でマジおすすめと社長は言っていました。

 

妹も私も、「安いチェーンの外食は不健康」というイメージが変わった瞬間でした。