脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【自分の仕事】どんな価値があるのかな

どうもこんばんは。サノです。

毎朝国会中継を横目に化粧をするのが私の日課です。それを見てとくに心動かされることはないのですが、「自分は国のために何を出来ているのだろう」と考えることはたまにあります。

 

国のために働いてる人というのは、国家資格を取得した人たちや、公務員、日本の未来のために動いている人であって、何足かの草鞋と取得資格運転免許証のみで渡ってきた私なんかとは働き方がそもそも違います。

 

果たして働くとはなんですか、国会だけ聞いてると高校の途中まで目指してた看護師になるのが正解だった気さえしてきます。

 

未来や技術のための研究員不足、医者の超過労働、教員不足、今朝もそんな内容の国会でした。

 

国が求めているのはそういう人材で、申し訳ない気持ちになってきます。

 

ということはありません。国レベルのことなんて誰も最初から考えていなくて、周りのだれか一人でもよい気持ちになれればそれで良いじゃないですか。

 

医師や教員だって仕事してるその瞬間国のこと考えてやってないでしょう、そう思うようにしてます。