脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【お金は大事だけど】大事なのはお金じゃない

どうもこんばんは。サノです。

最近よく思うのは、お金が無いという理由でやらないことはそもそもお金があってもやらないだろうなぁということです。

 

服を作ってる彼を見ててそう思うのです。一から作るというのはとてもエネルギーのいることなので、彼のやっていることは時間もお金もかかります。

 

でもお金のおかげでいくらでもその後にかかる時間を短縮させることはできます。

 

工業用のミシンを置く場所が欲しい、そもそもミシンも新しいスペックの高いものが欲しいと、金貯めたら買うと言ってきました。

 

けど、なんかそれは待つ必要のないことを待ってるのと同じな気がしました。焦れったくて「早よ買えばいいのに金借りて」とつい先日言いました。

 

そこで「え〜」と言わないのが彼の良いところです。「それもそうだな」と言った次の日にはカードをつくりお金を借りてその次にはもう馬鹿高いミシンを買っていました。

 

やばい、借金ってすごい、無いはずのお金があんなすぐにウィンって出てくるんか、お金があればすぐにでもやるのにって思ってたことがこんな簡単にやれるのか、あとはこれで返す金を生めば良いんだな、と野望に満ち溢れた顔をしていました。

 

借金って悪いイメージしかないのは使い方に失敗した人だけがメディアに露出しているからなのかもなぁと思った次第です。