脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【親が歳取るにつれて】わたし達の時間も歳をとる

どうもこんばんは。サノです。

何を優先するかってめちゃくちゃ悩むことがあるのですが、その中でも家族系はやはり悩みます。

 

私は20代で父母は50代です。母は去年病気にかかり父は今年から持病のようなものが悪化しました。

 

このような時、支えるべきなのは私のはずです。私はそう思っています。他に兄弟もいますが、そのうちの一人は小学生で、あとの二人も社会人ではありません。

 

例えばの話ですが、両親が寝たきりの状態で介護して過ごす20代と、両親は元気で実家から離れて暮らし低収入ながらもやりたいことをやりたいように生活できている20代、あまりにもその違いは大きいと思います。

 

私は自分のやりたいことを仕事にしてきたつもりですが、本当にそれで良いのか悩まされます。それで尚高給取りであればどれだけ楽かとも思います。

 

そして私は人生を遊びみたいに過ごしすぎてきたのではないだろうか、とも思ってしまいます。なぜなら苦しい仕事はしてません。自分の好きな仕事だけをやりたくて削ったり足したりそんなことばかりやってます。

 

働きすぎで鬱になった父を見てるとなんか自分って何なのだろうと、自分の生きてる価値を疑いたくもなります。

 

今まで貯金しなきゃとかお金が〜とかいう理由で悩んだことはありません。しかし今後はそういうことについても考えないといけないのかもしれません。