脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【よりどころ】な人

どうもこんばんは。サノです。

プライドの高い人間は何かと困ります。私がそうです。

 

今まで大きな恥をかいたり失敗したことはあっても、小さい恥や悔しさの積み重ねには弱いのです。

 

どういうことかと言うと、自分が意図せぬところで笑われたりとか、他人と比べた時に自分が負けていると感じたりとか、そういうものほど引きずるのです。

 

落ち込むとまではいきませんが、心のどこかで時々それを思い出し自分に「キモ!」とツッコミを入れていたりとか、思い出してはモヤモヤしていたりとか、そんな感じです。

 

ここ数年で気づいたことは、人に思われている以上に私はしっかり者ではないということです。人からの印象とは怖いもので、人から思われれば思われるほど自分でもそうだと思い込んでしまうんですよね。

 

だから自分の弱い部分を知ってくれている人はとても大事な存在だと思っています。家族やよく会う友人でさえそういった部分を知らない、そんな人が多い中、それを分かっている人一人いるだけでもホッとするのです。

 

全てをさらけ出せている人のことを羨ましいとは思わないです。なにかしら秘密はあって当然なのですから。