脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【説得】人のためから自分のために

どうもこんばんは。サノです。

人に「こうした方がいいよ」って説得することってありますよね。完全個人の意見であるアドバイス的なものと、一般論、普通に考えたらこうしなさいよ、と頼むレベルのものです。

 

説得ってなんか不思議で、「こうした方がいい」と人のために言ってたものなのに、だんだん自我が強くなっていくんですよね。

 

終いには「お願いだからこうしてくれ」と懇願になります。人のためだったものが自分の願望になるのです。

 

アドバイスを与えるときにこのようなことになるのは稀です。

 

しかし重い病気を患う人が断固として病院へ行きたがらない場合、最初は「病院行った方がいいよ、身体は大事だから」と、「行くだろう」という程で話していますが、あまりにも行ってくれないとお願いに変わります。必死に説得します。

 

それが大事な人とか死んでほしくない人だと尚更ですよね。こっちが見てられなくなる、そもそもこっちが見てられなくなるという理由に変わりつつある時点で自分のためになっていますね。

 

人のためだったものが自分のためになって、自分のためだったものが人のためにもなります。自分含め人を大事にすることがいかに大事かって感じですよね。