脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【目が】シパシパするってなんなん

どうもこんばんは。サノです。

「目がシパシパする」で伝わる人と伝わらない人がいるように、「麺がシコシコしてる」が伝わる人と伝わらない人がいます。

 

このように感覚でものを言って伝わればいいのですが、伝わらない場合に説明できるほどの先生力みたいなものが試されます。

 

私は結構文字の形を感覚で捉えているので違うものに例えられてもなんとなく想像がつきます。

 

シパシパとかはわかる人が比較的多いと思うんですけど、

 

「た」はふりかけにすると美味しそうとか

 

「り」は溶かすと甘酸っぱい汁が出て美味しそうとか

 

「ら」はおでん食べたくなるとか

 

「え」は水風呂入った時の感じと似てるとか

 

なんか知らないけどこうじゃん!わかる?と押し付けるほどではないけどそういうのありますよね。