脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【何で】コメダが良いんだろう

どうもこんばんは。サノです。

最近無性にコメダのコーヒーが飲みたくなるのです。それが面白いことに、よく一緒にコメダに行く相手も同じことを思っていました。

 

あーコメダ行きて〜としきりに言っているのですが、あーコーヒー飲みて〜ではなくて「コメダ行きてー」になっているところに恐怖を感じました。

 

コーヒー飲みたい→コメダ行きたい

のはずが、

コメダ行きたい 一択になっていることにです。

 

「コーヒー飲みたい」ならまだ選択肢沢山あるはずなのにおかしいです。

 

コメダじゃないと駄目な理由があるということになります。たしかに、その辺歩いててもコメダだったら入るみたいなことになりがちなのです。

 

星乃珈琲店とか元町珈琲とかシルビア珈琲が駄目というわけではないのですが、私も相手も喫茶店に入る理由は一つしかありません。寛ぎたいというだけなのです。

 

寛ぐのに大事なのは空間の雰囲気とか居心地の良さです。実はコーヒーなんて関係なかったのかもしれません。

 

そして「コメダはソファが良い」という結論に至りました。いくらコメダのソファより高くて気持ちの良いソファがあったとしても、もう私たちは何の冒険もすることなくコメダのソファが安定で安心という身体になっています。

 

そしてコメダは慣れ親しんだ回数がほかの喫茶店よりも多いのです。比較的上記の喫茶たちより店舗数が多く、田舎にも街にもあります。

 

だから「寛ぎたい」と思ったその瞬間出会う回数が多かったというのも、「コメダが良い」となった理由だと思います。

 

今日も今日とてコメダ行きたいです。