脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【炊飯器】買ってきた

どうもこんばんは。サノです。

我が家の炊飯器はだいぶ前から寿命がきていて、なんとか米が炊けてる状態がしばらく続いていました。

 

新しいの買わなきゃなと思い今日ようやく買いに行きました。

 

すごい品数で、何年もやっすい炊飯器使ってた私らからしたら、どれ買っても今以上ではあることは明確でした。

 

ネットで口コミ見る気もなかったし、餅は餅屋とよく言うので、「一番米が美味しく炊けるのはどれですか」と店員さんにすぐ聞きました。

 

最初は6万〜7万のところを案内され、

 

「やはり値は値ですよ。今は土鍋コーティングとか炭窯コーティングが流行っててそのコーティングの層で値段が変わってきます。そしてコーティングされてない素材そのものを使用した釜がこの辺のランクで、価格は高いですがやっぱ美味しく炊けますよ。」

 

しかし私は見ていました。炊飯器のコーナーに入る一番表に11万の炊飯器が置いてあるところを。

 

高ければ高いほど美味しいのが炊けるんですね。じゃああの表に置いてある一番高いのが一番美味しく炊けるんです?

 

店員さんは目の色を変え

 

「そう、そうなんです。これは今日本にある炊飯器の中でいっっちばん美味く米が炊ける炊飯器ですよそれは保証します。私はメーカーさんに炊いて貰ったお米試食させてもらったのでわかります。これより美味い米食べたいっていうのであれば次の技術の進歩を待つまでですよ」

 

と返しました。

 

次の技術の進歩を待つまでですよ

 

という言葉が決め手となり私はこの炊飯器を買いました。

 

言葉って大事ですね。