脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【とりあえず】どこにでもカフェ

どうもこんばんは。サノです。

最近カフェが併設されたところが増えた気がします。それだけカフェに需要があるということなのでしょうか。

 

IKEAもそうですが、無印良品とか、昨日行ったヤマダ電気にもあって驚きました。どこもかしこもカフェに侵食されがちです。

 

それも、別にめちゃくちゃこだわりのあるオシャカフェというよりはどちらかと言うと間に合わせ感のあるファスト感の強めのカフェです。

 

それでも間に合うんですね。

 

でもよく考えてみると、IKEAも無印もヤマダ電気も、家具や家電やリフォーム関係を見る場所であり、お客さんは皆「インテリアこだわりたいな」「新しい家楽しみ」「早く家に置きたい」「新しい生活バンザイ」などと、良い気持ちで店内を回っています。

 

使う金額も大きいだろうし、マイホームづくりという面で考えると選ぶのも1日仕事でしょう。急いで買って出てく人ってあまりいません。

 

そうなるとカフェのように休憩できる場所が店内にできるのもわかる気がします。しかもワクワクしてる人たちが多いのでノリでカフェしてお金も使ってくれそうです。

 

カフェの需要はどこまで侵食してどんなタイプが現れるのか少し興味が湧いてきた次第ですら、