脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【二宮金次郎の】言葉

どうもこんばんは。サノです。

 

道徳なき利益はただの犯罪になりかねないが、利益なき道徳はただの寝言である。

 

これは二宮金次郎の言葉です。

ネットでは「利益」の部分が「経済」となっていることが多いですが、利益と置き換えると分かりやすいので私はそう解釈してます。

 

あー。と納得する節が多くて、好きな言葉です。自分にも人にも利益のない道徳は寝言って耳が痛くなるわ〜と思いながら今もブログ書いてます。

 

ホリエモン

 

「会議中に皆んなもっとスマホいじればいいのにって僕は思いますよ。会議前の挨拶とか、会議中の内容とかどうでも良いなって思ったら僕なんかすぐにスマホいじってます。だって時間の無駄じゃないですかそんなの。それならその間に少しでも有益な情報得たいじゃないですか。」

 

とインタビューで言っている場面があって、全然迎合できなかったのを思い出しました。

 

私は正直ホリエモンが苦手です。

 

苦手だからこそ逆にホリエモンについて調べたりとか記事読んだりたまにしてるのですが、やはりちょっと苦手な人種です。嫌いではなく苦手です。

 

ホリエモンが捕まった理由って、きっとこういうところに滲み出てたのではないかなと思っています。

 

人情や道徳など忘れては自分の元に本当の価値は残らないだろうなーと思った次第です。