脳みその整頓のようなもの

芯があるようでないからブログ書くhttps://profile.ameba.jp/ameba/sa-nosan←過去の方です

【道具】が与える感覚

どうもこんばんは。サノです。

昨日カレーを食べたのですが、その際に少し思ったことです。

 

カレーを箸で食う奴いるの?という話になりました。私は過去になんでも箸で食べるという試みをしていたので、もちろんカレーも箸で食べていました。

 

私は箸で食べてたことあるから言うけど、箸で食べるとなんか和風に感じるんだよね。お茶漬けとかもスプーンで食べるのなんか気持ち悪いけど箸だと「あーー茶漬け食ってるーー」って気持ちになれるじゃん、そういうこと。

 

炒飯も箸で食べてたんだけど、そっちの方が一気に口に入れる量少ないから味濃く感じるんだよね、そういうこと。

 

何がそういうことだよって感じですが、友人も納得していました。

 

茶漬け食うときは道具に関係なく、茶碗に口つけてサラサラと飯かきこむ動作が、茶漬けを美味しくさせてるのだと思う、とそのあと友人は付け加えました。